よくある質問

ひまわり教室全体の質問

ひまわり教室はなにをするところですか?

障がいを持つお子さんの療育をおこなっています。
療育とは、社会的に自立できるように取り組む専門的なトレーニングのことです。
生活のマナー、コミュニケーションの方法など、いろんな経験を積むことで、日常生活の適応能力を高めることができます。
発達障害のあるお子さんの場合は、生活に必要なスキルを集中的に練習することで、学校・社会生活で困っていることや生きにくさを減らすことが期待できます。
他にも、宿題のサポートなどの学習支援も行います。

どんなお子さんに向いている施設ですか?

友達とうまくコミュニケーションがとれない、集団生活が苦手、こだわりが強い、勉強の方法が分からないなど、学校生活や日常で困ったことがあるお子さんに向いています。

発達障害と言われて不安です。うちの子はどうなるのでしょうか?

発達障害のお子さんには早くからの療育が有効です。適切な療育をおこなうことで、お子さんの将来を一緒に考えていきましょう。

小学校へ入学する前の未就学児なら、ひまわり教室の児童発達支援で、お子さんの発達過程にあわせたプログラムを親子で一緒に受けることができます。マンツーマンのレッスンなので、スタッフが丁寧に指導することができます。

小学生~高校生のお子さんなら、ひまわり教室の放課後等デイサービスで学習支援、宿題のサポート、コミュニケーショントレーニング、日常生活の自立訓練など様々などプロクラムからお子さんに合わせた支援を受けることができます。

障害者手帳を持っていないのですが、利用することはできますか?

当事業所のサービスを受けるには、障害福祉サービス受給者証が必要です。
受給者証を取得するのに、障害者手帳の有無は関係ありません。
取得基準はそれぞれ違うため、療育手帳などの障害者手帳がとれなかったお子さんでも受給者証を取得できる可能性は十分にあります。

まだ受給者証がありませんが、自費で利用することはできますか?

申し訳ありませんが、当事業所の利用には必ず受給者証が必要になります。
見学や相談は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

受給者証は、どうしたら発行してもらえますか?

お住まいの自治体の障害福祉課などで手続きをする必要があります。
沖縄市の場合は、健康福祉部 障がい福祉課にお問い合わせください。

現在、別の療育施設に通っています。併用することはできますか?

併用可能です。
担当の相談支援員に相談してください。

利用料金はどのくらいかかりますか?

利用料は法律で定められており、原則としてご利用いただいた総額の1割をご負担いただきます。
ただし、世帯の所得に応じた負担上限額が定められているので安心してください。
負担上限月額は受給者証に記載されています。

個別に相談にのってもらったり、体験利用したりできますか?

事業所の利用を検討している方に限り、利用料無料で体験していただくことが可能です。
放課後等デイサービスの場合は、おやつ代の100円のみご用意ください。
希望の日時など、お気軽にご連絡ください。

利用開始の時期は決まっていますか?

時期は特に決まっていません。随時利用を開始できます。

利用を断られることはありますか?

ひまわり教室では「事業の主たる対象とする障害の種類」を「発達障害・知的障害」として届け出ています。
そのため、「身体障害」を含むお子さんについては受け入れをお断りすることがあります。バリアフリーが整っていないため、基本的には生活が自立しているお子さんに限らせていただいています。

他には、定員がいっぱいの場合や、他のお子さんの迷惑になる自傷行為や他傷行為のある場合はお断りすることもありますが、まずはお気軽にお問い合わせください。

どんなスタッフが働いていますか?

小学校教諭や保育士の資格を持ったスタッフが勤務しています。
ひまわり教室は新しい事業所ですが、スタッフは放課後等デイサービスの経験者でもありますので、安心してご利用ください。

食事は出ますか?

児童発達支援は午前中のみ。放課後等デイサービスは午後からの開始となりますので、食事の提供はございません。

沖縄市外からの利用は可能ですか?

基本的には沖縄市のお子さんが対象となります。
近隣のお子さんを対象として、同じような問題を抱える子ども達が一緒に成長できる環境を整える事で、これから先、長く関わっていける関係づくりを応援したいと考えています。

1日にどれくらいの子が利用しますか?

定員は児童発達が2名、放課後等デイサービスが8名になります。
少人数なので、きめ細やかな対応が可能です。

どんなところなのか、見学することはできますか?

もちろん見学していただけます。事前にご連絡ください。
親御さんだけの見学も歓迎ですが、ぜひお子さんと施設の雰囲気を見に来てください。
実際に通うお子さんが、居心地よいと感じられるかどうかが大切です。

駐車場はありますか?

駐車場はありますが、台数が限られています。
特に午前中は児童発達支援のご利用者を優先させていただきますので、お車でお越しの際は必ず事前にご確認ください。

児童発達支援についての質問

児童発達支援ってなに?

障がいのある小学校入学前の未就学児が、日常生活における基本動作や知識技術を習得し、集団生活に適応できるよう支援するための通所施設です。

ひまわり教室の児童発達支援の特徴は?

ひまわり教室は、親子で通っていただくタイプの児童発達支援です。
親子ひと組みにスタッフがひとり付いて、マンツーマンでの指導を行います。
そのため、一日に利用できるのは2組までとなっています。1時間程度のプログラムです。

日常生活で必要な生活スキルやコミュニケーションのトレーニングを親子で行うことで、ちょっとしたポイントや指導の工夫を知るきっかけになってもらえたらと考えています。
また、小学校へ進学するまでに身に付けておきたい、集団生活のルールや学習へ取り組む姿勢などをお子さんと一緒に学ぶことができます。

送迎サービスはありますか?

児童発達支援では、送迎サービスは行っていません。
徒歩や自転車、お車などでおいでいただきますよう、お願いいたします。

親が参加しないと利用できませんか?

必ず、保護者の方とお子さんとで一緒に参加していただく必要があります。
お子さんの療育を見学するのではなく、一緒に取り組んでいただくためです。

障がいを疑似体験して、お子さんと同じ目線で感じてもらいます。
日々の生活の中で、お子さんにはどういった支援が必要なのかを考えるきっかけにしていただけると思います。

放課後等デイサービスについての質問

放課後等デイサービスってなに?

障がいのある6歳から18歳までの就学児が、日常生活における基本的動作や知識技術を習得し、集団生活に適応できるよう支援するための通所施設です。

ひまわり教室の放課後等デイサービスの特徴は?

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を、マンツーマンで個別指導するのは大きな特徴のひとつです。
SSTとは、人が社会で生きていくうえで必要なコミュニケーションの技術を習得するための訓練です。
順番を守る、相手の気持ちを察する、生活のあらゆる場面での適切な振る舞い方、他人との関わり方、自分の気持ちの整理の仕方などの訓練をします。
SSTに取り組んでいる事業所は増えてきていますが、グループ全体で取り組んでいる所がほとんどです。

また、学習障害の支援・指導も行います。
小学校の教員免許を持ったスタッフが、宿題のサポートはもちろん、授業中席に座れない、本読みができない、黒板の字をノートに写せないなど、それぞれが学習面で困っていることにも対応します。

コミュニケーションと学習的な要素、どちらを重視していますか?

こども支援ひまわり教室は、どちらか一方を重視した事業所ではありません。
コミュニケーションに困っているお子さんにはコミュニケーションを重視した支援を、勉強で困っているお子さんには学習を重視した支援を行います。
1日の定員が8名と小規模のため、ひとりひとりに合った支援プログラムを作成して支援することができます。

送迎はしていますか?

それぞれの学校から事業所までの「お迎え」のみになります。
終了時間になりましたら、基本的には保護者の方に事業所までお迎えに来ていただくようお願いしています。

送迎サービスには料金が必要ですか?

沖縄市内であれば、無料です。

学校が休みの日の送迎はどうなりますか?

ご希望があれば、ご自宅までお迎えします。

当日の予約はできますか?

当事業所と契約済みであれば、空き状況によって当日のご予約も対応可能です。
利用定員がいっぱいの場合や、スタッフのシフト等によっては、急なご利用のお申し込みは、お受けできない場合があります。

着替えを持たせる必要はありますか?

長期休校中などは着替えの持参をお願いすることもありますが、平日は基本的に必要ありません。

おやつ代や教材費はいくらですか?

おやつ代と教材費は、以下の通りです。

おやつ代…100円/1日の利用
教材費…100円/1日の利用

時間を延長することはできますか?

申し訳ありませんが、利用時間の延長はできません。
必ず18時半までにお迎えに来ていただくよう、お願いいたします。

その他、分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

見学・体験利用募集中

見学・体験利用を随時募集しています。
まずはお気軽にお電話・FAXでお問い合わせください。

更新日:

Copyright© こども支援ひまわり教室 , 2017 AllRights Reserved.